髙田先輩からあなたへのメッセージ
これが私の仕事
“お部屋を借りる”を総合的にサポート
管理会社の使命は、オーナーの資産である建物を維持管理運営することです。
そういった管理業務の中では、住まいに関するお困りごとがご入居者様より日々発生してきます。その内容は実に様々で、ライフラインに関わること(水が出ないetc.)から入居者同士のトラブル(騒音etc.)まで非常に多岐に渡ります。そういったトラブルを解決することが仕事の1つです。また、家賃保証会社・保険会社の契約・更新や、それぞれの担当者なども任せて頂いています。
管理部に配属されましたが、宅地建物取引士の資格取得に挑戦し、なんとか取得できました。年に1回の試験なのでとにかく必死に勉強しました。
最近ではこの宅建資格を活かして、本来なら営業部の仕事である契約時の重要事項説明にも挑戦中です!
だからこの仕事が好き!一番うれしかったこと
住宅に関する知識が実生活に直接役立つ!
住宅設備に関する知識から、家賃保証会社の仕組み・火災保険の活用方法と、業務が幅広いことで、自分の知識を毎日増やせます。特に住宅設備に関する知識は、これからも住宅を拠点として生きていく以上、特に一生ものの財産だと感じます。
現場知識こそありませんが、実際に友人からトイレのトラブルを相談され、仕組みを踏まえて返答出来たときはとても嬉しかったですよ~!
日々の業務で学んだ知識が実生活で役立つと、本当に嬉しくなります。
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由
いつもどこかで笑いが起きる職場
社員同士の雰囲気の良さ、私はこれが決め手でした。
感覚は人それぞれですので“良い人ばかり”と言い切るのは難しいかもしれません。
しかし、“悪い人がいない”ということは胸を張って言い切れます。
友人からは職場いじめなど聞いたりしますが、うちにはありません。
毎日笑える環境、ここが大好きです。
これまでのキャリア
管理部2年目。入社当初から、入居者の方々に火災保険の契約更新を管理する業務を中心に従事してきました。責任ある仕事を任せて頂いたので自分の成長につながっています。尊敬する先輩にいつも頼っていますが…。
先輩からの就職活動アドバイス!
家に関する仕事がしたいなあ、くらいの本当にぼんやりした気持ちで、就職活動を始めました。決して大きな声では言えませんが、次の日の予定を探している中で見つけたのが、うちの会社説明会でした。完全に社会勉強と思っての参加。しかし、お会いした諸先輩方の雰囲気の良さがどうしても気になり、選考へ応募、運良く内定を頂けました。自分の感覚を信じて入社し、2年経ちますが、ネクステップでよかったと感じます。たまには感覚で行動してみるのも1つの手だと思います。