リクナビだけじゃない?就活座談会!

リクナビだけじゃない?就活座談会!

12月10日(日)九州大学大橋キャンパスにて、ちょっと変わった就職イベントに参加しました。

イベント名は、「リクナビだけじゃないんだぜ。芸工”緊急”就活座談会」

(昔の芸工の)学生を主なターゲットとして、一風変わった切り口で就職活動を語る座談会でした。

このイベントの発起人は、当採用サイトも制作されたONE SWORD㈱の安部さん!

サイト制作やプロモーションだけじゃなくて、色々なことをやっておられます!!さすがです。

 

様々な個性的な人材を輩出することで有名な学び舎だけに、当日の登壇者もすごかったです。

最初は、子供向けプログラミング教室ITeens Lab.を運営する古林侑樹さん。

アツイ言葉で就活生の心を鷲づかみにしていました。

次の登壇者は、メディアアーティストの藤岡定さん。

独自の世界観にもとづく発言で、聴衆を異次元へ連れて行ってくれました。

最後の登壇は、元お笑い芸人という異色の肩書をもつ樋口聖典さん。

アップダウンの激しいこれまでの半生を語り、生きた学びを提供してくれました。

人生ひとそれぞれ。言葉にすると他愛もないことなのですが、一人ひとりにそれぞれ生き方があるように、
就職という人生の節目も、一人ひとり違ってよいはず。

組織に属するのか、自分個人の力で立つのか、どこかへ修行に出るのか、
どこにも正解はないので、自分の頭で考えて、自分で決めなければいけません。

話を聞きながら、久しぶりに昔読んだ「起業バカ」を読み返そうと思いました。
この本は、起業がもて囃された起業ブームの時代に現実を直視させる意味で書かれており、
甘ちゃんだった20代の私にも大いに学びがありました。

この道を行けばどうなるものか―迷わずいけよ、いけば分かるさ、ということですね。

                                           

参考になったらみんなにシェアしよう!

エントリー

今回は日時が合わないけど、次の説明会やイベント情報を受け取りたいかたは
こちらからエントリーをお願いします!

メールで

ネクステップ新卒採用facebookページ